

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

引っ越ししました。

 プラモ新着情報のブログはこちらに移転しました。今後ともよろしくお願い致します。

http://nekoplanews.blog.fc2.com/

at 12:50, まさき, その他

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2012年ホビーショー新製品2




































JUGEMテーマ:プラモデル






 


at 23:12, まさき, 新製品情報

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2012年ホビーショー新製品

大変遅くなりました。ホビーショーの発表の新製品の極一部の製品ですが紹介させていただきます。サムネイル画像とのリンクがうまくいかず大きな画像のまま掲載しましたので、PC以外では見づらいと思います。申し訳ありません。このジュゲムのブログはなかなか使い勝手が悪い部分が多く使い易いFC2あたりに引っ越しを考えています。

今年はハチロク、ランボルギーニ アヴェンタドールなど注目の新製品のバッティングが目立ちました。今回もフジミは不参加でしたので会場でアヴェンタドールを比較する事はできませんでしたが、アオシマのブースでは「我が社の製品はココが違う!」というハチロクの大々的なアピールやランボルギーニ アヴェンタドールの実車展示など今年もアオシマの意気込みが感じられました。

大きなサプライズ的な新製品はありませんでしたが待望のボーイング787の発表やタミヤのエレファント、そして個人的に一番興味をもったバンダイの地球深度観測船「ちきゅう」のキット化など発売が楽しみなキットが幾つかありました。































次回に続きます。

JUGEMテーマ:プラモデル
 


at 14:16, まさき, 新製品レポート

comments(0), trackbacks(0), pookmark

明日からホビーショー行ってきます。

すみません!更新さぼりっぱなしで今年の静岡ホビーショーが始まってしました。明日は浜松ジオラマファクトリー、ホビーショー、静岡ホビースクエアと巡回予定です。今年はiPadを持ち込みますのでブログ更新は難しいかと思いますが、twitterでなるべく現地の情報をお知らせしたいと思いますのでフォローをお願い致します。https://twitter.com/#!/nekopura


JUGEMテーマ:プラモデル
 

at 22:14, まさき, イベント

comments(0), trackbacks(0), pookmark

模型製作トラブルレスキューVer.2.0

すっかりさぼりぐせがついて2月ぶりの更新になってしまいましたが、良い本が出版されましたの紹介させていただきます。



模型製作でのトラブル解決のヒントを教えてくれる「模型製作トラブルレスキュー」ですがパワーアップしてVer.2.0バーションが出来ました。前回と同じくタミヤプラモデルファクトリートレッサ横浜店の長谷川マスターが責任編集をしています。



この本は全くの初心者向けというよりは、ある程度数をこなして作っていくうちに突き当たるであろう失敗や疑問に対しての対処法や回答について解説してあります。例えば缶スプレーを吹いたら噴射料が多すぎて垂れてきてしまうという失敗の対処方については、ノズルヘッドを一度取り外し五円玉を間に咬ませて噴射料をコントロールするという経験豊富な長谷川マスターらしい小ワザが紹介されています。



ツール類についても最近次々発売されてきている便利ツールについて解説されています。その他3D切削マシンや自作デカールの作り方まで紹介されています。




イラストレーターのアラブルカさんのプラモデル再入門記です。プラモデルファクトリーのアトリエでもマスターとのやり取り楽しいマンガになっています。



プラモデルだけでなく巨匠ことプラモデルファクトリーの小森さんのフェイクスイーツやRCカー、ミニッツレーサーそしてタミヤの大和についてのモデラー対談など、とにかく模型について幅広く紹介してあり楽しめます。

これから「本格的にプラモデルを作りたい」とか「模型店に見知らぬツールがいっぱい増えてわからない」といった方にはおすすめの本になっています。


 
MODEL Art(モデル アート)増刊 模型制作トラブルレスキュー ver2.0 2012年 03月号 [雑誌]
MODEL Art(モデル アート)増刊 模型制作トラブルレスキュー ver2.0 2012年 03月号 [雑誌]
モデルアート社 2012-02-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






JUGEMテーマ:プラモデル

at 22:49, まさき, 模型関連書籍

comments(0), trackbacks(0), pookmark

JMC大阪作品展

今年も大阪城ホールで開催されたJMC作品展に行ってきました。応募作品の展示はこちらで見ていただくとしてこのブログでは新製品の紹介をさせていただきます。画像はクリックで拡大します。


10月に発売された氷川丸。会場内で同時開催されている地元のモデルクラブ展示会ではもう
完成品が展示されていました。軍艦と違いマストやクレーンのオレンジが鮮やかです。大型の貨客船ですのでこのスケールでは46センチほどの全長となり完成後の迫力もなかなかのものです。







バンダイとバッティングした「しんかい」ですがこちらは手頃なサイズで部品数も少なめで組み立てし易そうです。マニピュレーターも少ないパーツながら結構精密に再現されています。








松本メカもスペースウルフが登場。飛行機のハセガワ本領発揮のSFメカです。






たまごひこーきは新金型でF22ラプターが登場。このシリーズも安定した人気があるようです。






















JUGEMテーマ:プラモデル
 
1/72 しんかい6500 (SW01)
1/72 しんかい6500 (SW01)
ハセガワ 2011-12-02
売り上げランキング : 167


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1/350 日本郵船 氷川丸 (Z28)
1/350 日本郵船 氷川丸 (Z28)
ハセガワ 2011-10-28
売り上げランキング : 11019


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タマゴヒコーキシリーズ F-22 ラプター (完全新金型) (TH17)
タマゴヒコーキシリーズ F-22 ラプター (完全新金型) (TH17)
ハセガワ 2011-11-17
売り上げランキング : 4784


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
学校の「机と椅子」 (1/12スケール可動フィギュア用アクセサリー)
学校の「机と椅子」 (1/12スケール可動フィギュア用アクセサリー)
ハセガワ 2011-11-27
売り上げランキング : 8


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


at 23:04, まさき, 新製品情報

comments(0), trackbacks(0), pookmark

「静岡 模型全史 」がお買い得

現在ホビーリンクジャパンのホームページで文藝春秋社出版の「静岡模型全史 静岡模型教材協同組合編 」にタミヤグッズがおまけに付いたお買い得セットが販売されています。

この「静岡模型全史 静岡模型教材協同組合編 」は静岡ホビーショー50回記念として出版された本で内容は静岡の各プラモデルメーカーの歴史、協同組合とホビーショーの歴史、そしてその歴史に関わった様々な方の証言で構成されています。




ページ数300ページを超えるボリュームと価格4,571( 税別)という豪華な本ですが、掲載された貴重な資料や証言は日本のプラモデルの歴史を知っておきたいという方にとっては是非手にしておきたい本だと思います。

また2010年の静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展に参加した全クラブが掲載されており、参加した自分も是非記念に購入しておきたいところでしたがかなり高価な本ですのでなかなか踏み切れませんでした。しかし模型通販サイト「ホビーリンクジャパン」では現在本と同等額以上のタミヤグッズのおまけ付きセットが販売されておりこの機会に一冊購入しました。

自分が購入したのはタミヤトレーナーとエプロンのセットです。トレーナーのサイズはXLのワンサイズだけで他のサイズを選ぶ事はできません。身長168センチ、体重65キロの自分の体型にはかなり大きなサイズですが着てみると案外違和感はありませんでした。このトレーナーだけで普通4,200円で販売されていますのでサイズが合えばかなりお買い得セットです。
他にもボストンバットセットとウエストバックセットの計3セットが発売されており、本の購入を考えていた方にはお勧めです。

ホビーリンクジャパン「静岡模型全史 静岡模型教材協同組合編 」

さて話は変わりますが本日Amazonで注文した大里化工製のデジカメ用撮影ライト「フォトラ」が届きました。「模型の花道」管理人のおまみさんがブログでレビューされているようにモデラーやカメラマンから今注目されているデジカメ用撮影ライトです。

早速本の撮影にも使ってみました。


折り畳むと25×23センチほどのコンパクトサイズで、模型講座ブログでの制作過程の撮影用に部屋に出しっ放しにしておいてもそれほど邪魔になりません。

とりあえず手元にあったフィギュアを使って作ったジオラマを撮影してみましたが、面倒なセッティングなしで簡単に撮影ができ、両方向から柔らかい光をあてるので濃い影が出来ずなかなか良い感じになりました。本日届いたばかりですので使いこなすにはまだまだ研究が必要ですが、これからの自分のデジカメ撮影にとってはかなりの活躍が期待できる照明セットです。
使い慣れたらまたこのブログで更に詳しく紹介させていただきたいと思います。

商品撮影セット フォトラ
商品撮影セット フォトラ
有限会社大里化工
売り上げランキング : 8894


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
JUGEMテーマ:プラモデル
 

at 16:54, まさき, 模型関連書籍

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2011年タミヤフェア

11月19日、20日に静岡ツインメッセで開催されたタミヤフェアに行ってきました。
ホビーショーの時とは違いタミヤフェアでは新製品コーナーはお客さんは疎ら。ミニ四駆選手権とかのイベントには大勢の人だかりが出来ていますが・・・
はやり今年の目玉は戦艦大和で展示にも力が入れられていましたが、コーナ全体を見ると華がなくなにか寂しいような感じがしました。



さてこの大和ですがタミヤクォリティの組み立て易さで決定版の大和が手にする事ができるようになりました。最初からエッチングパーツが3枚セットされています。価格も量販店では2万円を切る価格でこの内容でしたら格安と言えるのではないでしょうか。また同時発売の艦載艇も写真のような内容ながら手軽な価格で販売されます。







さて、大和の発売と共にデティールアップパーツが同時発売されますが注目はハンドレール(手すり)セットです。普通のエッチングパーツとは違い制作にはか なりの手間がかかります。社員の方の説明では、まず甲板上に手すりの支柱用の浅いガイド穴がありますので0.3ミリのピンバイスで一定の深さまで穴を開け 直します。そしてその穴に支柱を一本一本瞬間接着剤で接着します。支柱には0.1ミリの極細の金属線を通す穴があいていますので金属線をその穴に通してい きます。最後に支柱の間の線を指で押さえて弛みを再現します。

このタミヤ独特の方式で制作するハンドレールセットは気の遠くなるような根気が必要な工作になり、作る人の技量によって出来上がりにかなりの差が出るかと思いますが社員の方のお話では支柱とチェーンの太さの違いを再現したかったとの事、また他の艦との汎用性も考慮しての事だそうです。エッチングパーツでは艦の甲板の傾斜や形によって専用の設計をしなければいけませんがこの方式ではどんな艦にも対応できるわけです。制作には大変な手間がかかりますが手軽な価格ながら他のあらゆる艦に応用できる画期的な商品ではないでしょうか。

なお新製品コーナの奥には来月公開の映画「連合艦隊司令長官 山本五十六」のコーナーが作られその関連でタミヤフェア会場発表商品として塗装済み風防とフィギュア17体がセットされた一式陸攻の山本長官搭乗機が発表されました。
1/350 艦船シリーズ No.25 日本戦艦 大和 78025
1/350 艦船シリーズ No.25 日本戦艦 大和 78025
タミヤ 2011-12-03
売り上げランキング : 740


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ディティールアップパーツシリーズ No.43 1/350 大和 46cmメタル砲身 砲弾セット 12643
ディティールアップパーツシリーズ No.43 1/350 大和 46cmメタル砲身 砲弾セット 12643
タミヤ 2011-12-03
売り上げランキング : 650


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ディティールアップパーツシリーズ No.42 1/350 ハンドレールセットA 12642
ディティールアップパーツシリーズ No.42 1/350 ハンドレールセットA 12642
タミヤ 2011-12-03
売り上げランキング : 1249


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1/350 艦船シリーズ No.26 日本艦 艦載艇セット 78026
1/350 艦船シリーズ No.26 日本艦 艦載艇セット 78026
タミヤ 2011-12-03
売り上げランキング : 2578


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JUGEMテーマ:プラモデル
 

at 14:19, まさき, イベント

comments(0), trackbacks(0), pookmark

東京スカイツリー

先月の事ですが東京旅行に行ってきました。もちろん真っ先に見たかったのはこの東京スカイツリーです。あいにく天気は最悪でしたが低い雨雲が風に流され塔の先端が雲に隠れたり、現れたりとめまぐるしく変わる様子を見ているとやはりこのスカイツリーの高さを実感できました。




さてこのスカイツリーですがすでにバンダイと童友社からプラモデルキットが発売されています。しかし1/2400とか1/3000スケールともなると模型とは言え実物の圧倒的な巨大さはもちろん感じられません。

 
1/2400スケール 東京スカイツリー
1/2400スケール 東京スカイツリー
バンダイ 2011-06-11
売り上げランキング : 1001


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1/3000 東京スカイツリー粋風 (ブルー)
1/3000 東京スカイツリー粋風 (ブルー)


童友社 2011-06-05
売り上げランキング : 8814


Amazonで詳しく見る
by G-Tools










1/700東京スカイツリー (プラモデル)

ところがバンダイから1/700スケールのスカイツリーのプラモデルが発表されました。
完成後の全高は905ミリというプラモデルとしてはかなりの迫力を感じる大きさです。トラスも非常に精密に出来ており実物と同じように下からトラスを組んでいくという手順で組み立てるそうです。
まだこのキットの実物は見ていませんがこれは何か実物の持つ迫力を伝えてくれそうなキットだと感じました。価格は4万2,000円とこちらもビックスケールですがスカイツリーのプラモデルキットの決定版となるのは間違いなさそうです。


1/700 東京スカイツリー (R)
1/700 東京スカイツリー (R)
バンダイ 2011-10-29
売り上げランキング : 775


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





JUGEMテーマ:プラモデル

at 17:50, まさき, 新製品情報

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ラコタ&サウロペルタ写真集

ホビージャパンから発売されたラコタ&サウロペルタ写真集を購入しました。


ラコタ&サウロペルタとは機動戦士ガンダムに登場する地球連邦軍、ジオン軍の軍用車両で本来はア二メで活躍する実在しない車両でしたが1/1スケールで制作するプロジェクトが実行され今年の静岡ホビーショーでは昨年のサウロペルタに続きパジェロをベースに制作された1/1スケールのラコタが展示されました。



本誌はこの2台の写真集という事で野外ロケで撮影された車両の全体写真、デティールの紹介から始まります。


そしてこの写真集には1/35スケールのプラモデルキットが付属します。1/35スケールでガンダムのメカをミリタリーモデルとしてリアルにモデル化したバンダイのU.C.HARD GRAPHシリーズの限定版といったところでしょうか。


特にこの車両に強い興味があるわけではありませんが、今年のホビーショー会場で参考出品されていたコア・ファイターを牽引するラコタのシーンは更にコア・ファイターを実在するメカと感じさせるリアルな演出で自分もぜひこれは作ってみたいと思いました。この再現のためにこの写真集とキットの発売を待っていました。


1/1スケール車両の制作過程の紹介に続きこのキットの制作ガイドも掲載されています。


そしてこのキットで制作したジオラマの紹介ページと続きます。


さてこのキットですが箱から出してみるとランナーは2枚だけの部品数です。

シンプルな構成でまとめた簡易キットのようです。特にタイヤの裏側はご覧のとおり空っぽ。結構目立つ箇所なのでパテで埋める必要がありそうです。

JUGEMテーマ:プラモデル
 
機動戦士ガンダム U.C.HARD GRAPH 鋼鉄の軍馬 1/1 ラコタ&サウロぺルタ写真集
機動戦士ガンダム U.C.HARD GRAPH 鋼鉄の軍馬 1/1 ラコタ&サウロぺルタ写真集
ホビージャパン 2011-07-30
売り上げランキング : 185443


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

at 20:52, まさき, 模型関連書籍

comments(0), trackbacks(0), pookmark